■TOPに戻る■ 前半 後半


レス数が20を超えています。30を超えても全然余裕ですわよ。

【木崎湖】 苺たんに逢いに行くスレッド 後編 【あがたの森】

1zzz@加速中:なー
■ 目次 -松本城・あがたの森・浅間温泉編-
 >>2 ・・・。
 >>3 海ノ森駅出発→R148→R147→松本市街
 >>4 松本城
 >>5 松本城出発→あがたの森
 >>6 あがたの森 中庭・校舎
 >>7 あがたの森 講堂・広場
 >>8 あがたの森出発
 >>9 い、苺たんハケーン?
 >>10 枇杷の湯
 >>11 枇杷の湯→ふれあい街道→GS→松本I.C.
 >>12 松本I.C.→諏訪湖S.A.
 >>13 諏訪湖S.A.
 >>14 諏訪湖S.A.→談合坂S.A.
 >>15 談合坂S.A.
 >>16 談合坂S.A.→八王子I.C.
 >>17 R16→GS→家
 >>18 いくら使ったのかな?
 >>19 感想
 >>20 反省点
 >>21 Special Thanks
 >>22 おまけ

22:02/09/01 なー
2

3海ノ森駅出発→R148→R147→松本市街:02/09/01 08:20
もと来た道を帰る。もう8時ともなるとじりじり気温も上がって暑くなってきた。今日もいい天気。
ジャケットを脱いでTシャツ一枚で走った。もちろんTシャツ焼け。
ずっと戻っていくとやがてR19との交差点である新橋を直進。松本市街へと入っていく。
一気にあがたの森に行こうと思ったが地図を見るとちょうど通り道に松本城があるのを発見。
時間もまだ9時20分とかで微妙に早い時間だったので時間調整の意味も込めて行くことにした。

4松本城:02/09/01 09:30
松本城周辺に到着。
日曜日だけに城周辺はちょっと混雑していた。
駐車場も4輪の相手に忙しいみたいで2輪な私は無視されていた。しかたないので適当に駐車場に入った。
2輪は駐車料金\100と書いてあった。でも放置プレイをされているので私もそれに賛同の意味を込めて放置。タダで止めてきたよヽ( ´ー`)丿

この日は松本市街が吹奏楽合同演奏会とかでお祭りだったようです。そのため通常、入場に\250がかかる本丸庭園がこの日は無料開放していました。ラッキーでした。
でも城内入場はいつもどうり有料。入ろうかどうか迷ったが、

1.余計なお金が使えない貧乏旅行である。
2.当初松本城は予定になかった
3.城には萌えない

などの理由から城内はやめておきました。

黒門の方から本丸庭園を抜けるとこんな車が止まっていた。
なんでもおいしい水が入っているらしい。
飲んでみたかったけど多分演奏会用に用意されたものなのだろうと思い写真撮って立ち去った。
後ろに蛇口が着いてるトラックなんてテレビ越しでは見たことあったけど肉眼で見るのははじめてでした。激しく蛇口をひねってみたかった。

公園内にあるベンチから撮影。ちょっと休憩。ここでバイクを教えてくれたJ先輩から入電。
「いよう、今日暇か?走り行こうぜ」
『すいません、今松本城なんすよ』
「えっ、なんでそんなところにいるんだよ?」
『ええ、おねティ見て萌えたから来てみました』
・・・なんてとても言えるはずもなく
『なんか甲州街道(R20)が走破してみたくなって来てみました』
とか言ってみた。そしたら
「おまえほんとバカだな」
などと罵倒をいただきました。
いつもは私が暇な無職なもんだから誘うと「ごめん忙しいわ」でかわされるのになんでたまに私が暇じゃないときに誘ってくるんだよウワーンと悲しくなってみたり。
ゆっくりと時間が過ぎていく。

松本城
■ 走行距離 : メモり忘れた
■ 時間 : 11時間40分

5松本城出発→あがたの森:02/09/01 10:10
駐車場を出ようとしたときもやっぱり放置プレイ開催中でした。そっちがその気ならこっちもっ・・・ってことで駐車場を後にする。
市街を行くと自分がどこにいるのかわからなくなってしまったのでとりあえず松本駅を目指した。ここにつければあがたの森は駅から1直線のところにあるためだ。
駅らしきところが近づくにつれ道が混雑してきた。理由はお祭りによる交通規制が実施されていたためでした。
渋滞だし車から放出される熱気もプラスされて非常に暑いしイライラしてきた。
もう調べるのもめんどくさくなって交通規制で立番していたお巡りさんに聞いた。教えて☆ポリスメン
「あのー、松本駅ってどこになりますか?あがたの森に行きたいんですけど・・・」
『かくかくしかじか』
とても丁寧に教えていただいてやる気アップ。お礼を言ってあがたの森まっしぐら。

・・・バイクに乗ってるとどうしてもお巡りさんには躊躇してしまう。別に何も悪いことやってないのにな。
あの緊張感はなんとかならないものだろうか(;´Д`)

6あがたの森 中庭・校舎:02/09/01 10:20
ついにあがたの森到着。苺たん今行くからなーハァハァ

入り口はこんなかんじ。
右に見えるのが県宝・旧制松本高等学校校舎であのコの字型の校舎になります。
現在はあがたの森文化会館として図書館と公民館になっています。

左は講堂です。アニメでは桂が昼食とっていたところになるんでしょうか。

それでは校舎から。
すごいすごい、同じだぁ〜

右の写真の銅像は実際には女神様ではありませんでした。
裸の男の人でした。あと中庭の感じも違いました。
写真に写ってる銅像の後ろに実はもうひとつ銅像があります。
アニメでは銅像を囲うように円形に植わっているのが一つだけですが、実際は銅像が2つあるので2つ円状に植わっています。
右にちらっと写っているレンガの建物は旧制松本高校記念館です。
1階は無料だが2,3階は有料だったので入るのやめました。

苺たん達がお弁当を食べていたところだと思われるベンチ。

このアングルを完全再現するのはどう考えても無理だった。

校舎内廊下。
窓や扉のかんじは同じですが教室側の窓が1つしかなかったです。

校舎内部。

左の写真:
今回の旅ではこれが一番見たかったのです。
が、しかし黒板のある教室なんて無かったよ つд`;)
事前に調べた資料ではヤラセなしで好きだ!と書いてあるとあっただけに残念でした。音楽室に黒板があるのかもしれないけどちょうどママさんコーラスで使用中で中には入れませんでした。いい声出してましたよ。
しかたないので何もない壁を撮ってきた。

右の写真:
現在校舎は修復工事中らしく中庭正面の部分1,2階と一部が入ることができませんでした。しかし写真の場所は中庭正面の部分1階にあるのを発見。強引に入って撮ってきました。アハァ、、(・∀・)イイ!!

半数くらいの部屋にピアノがありました。 ストーブは全部屋完備。      教室から中庭の風景。

7あがたの森 講堂・広場:02/09/01 11:00
小石の前からいきなり桂が消えるシーン。

この日は長野市長選挙の日で投票所になっていました。
勝手に入って写真撮って怒られてもアレなんで入り口入ってすぐ出てきました。

女神様発見だけどいたのは中庭ではなくグランド前でした。
ポーズも違うし別物ですな。

なぜか屋根の上のみ鳩がいました。しかもここだけにしかいない。ちょっとキモかったので撮影。

すぷりんくら〜。
元気にしゅんしゅん水まいてた。


清水先生が黄昏れてたブランコ。
「やっぱり、パソコンってかわいい?」
・・・すまん、違うマンガでした。

8あがたの森出発:02/09/01 11:25
小石と桂がよくいた丘とか山田先生が飛行機つくってた倉庫とかがわかりませんでした。
でも帰ってきた後いろいろ調べたらちゃんとあるみたいなんで情報収集不足でした。
まぁまた来ればいいだけの話ですからいいんですけどね。

・・・これでとりあえず当初の目的の9割ほどが達成されました。
あとは温泉に入ってうまいもの食べて高速で一気です。
地図を見ていると5kmほど北に行ったところに浅間温泉というのがあるようなのでそこに行くことにした。
ゆっくりできそうな予感。

あがたの森
■ 走行距離 : 375km
■ 時間 : 13時間45分

9い、苺たんハケーン?:02/09/01 11:40
あがたの森前の道を北上していくとふれあい街道とかいう道に出てさらに進んでいくと浅間温泉の看板がみえた。無事に到着した。
温泉街にはいるとすぐに観光案内所があったのだが適当に走ってみることにした。
走ってる途中でローソンがあった。
そういえばここは観光地っぽいところだから温泉で飲み物とか買ったらきっと高いだろうなぁなどと思った私は
コンビニで1gのペットボトルを買うことにした。ちょうど前スレの>>19で買ったペットもなくっていたのでちょうどよかった。

ついでなんでホテルではない温泉もどこにあるのかも聞いてみることにした。
レジでペットを買いながら聞く。
『すいません、日帰り入浴できる温泉ってどこにありますかねぇ?』
色の白いショートカットの女の子だった。うわ、かっわいーとか思った。
訪ねるとローソン周辺のマップを持ち出してきて銭湯が5,6件リストアップされている。

貧乏旅行なんでまずはじめに値段に目がいってしまう。
\200〜\800といったところだ。200円安っ!とか思っていたところ
「あ、そちらは沸かし湯となっています。」
安いには理由ありってことですか。。。ここまで来て沸かし湯ってのもないよなぁと思っておすすめを聞いてみた。
『どれがおすすめですかねぇ?』
「はい、こちらなんかがおすすめです。」と言って\800のヤツを薦めてきた!Σ(゚Д゚;)
かわいい顔して・・・(・∀・)ヤッテクレル!! しばし悩む。すると
「こちら露天風呂なんかがあっていいですよぉ〜」と。
『おお、露天風呂はいいですねぇ。じゃあそこにします。ここからだとどういけばよろしいでしょうか?』
「はい、えーとそれでは・・・」
微妙に迷っている。周辺マップを回転させたりしている。
必死に説明してくれるがアフォな私、なかなか覚えられない。いや、わかんないふりをしてみた。
だってかわいいんだもん。いじめてみたくなったんだもん。困った顔がよかったんだもん。

2,3回説明させてみた。でもちょっと複雑な行き方だった。
「パンフレットもあるんでよろしければお渡ししましょうか?」
パンフを受け取りお礼をして店を出る。
5分後くらいに駐車場のバイクの前で荷物を整理していると声がした。
『すいませーんお客様!』
さっきの娘である。片手には周辺マップを持っている。
「あ、はい?」
『もっと簡単な行き方があったのでよろしければご説明しましょうか?』
「あ、はい!是非お願いします!」

最初教わったルートは交差点を4つも曲がらないと行けないルートだったが今度は2つで済むルートだった。
「あ、めちゃ簡単なルートっすね^^」
『先ほどは変なルート教えてしまって申し訳ありませんでした。』
「いえいえ、とんでもないです。わざわざ外までどうもすいません。。」

神光臨の瞬間だった。
僕が用件を聞き終わった後でも調べてくれて教えてくれた。
もうそのやさしさにグッときた。写真撮らせてもらうんだったな。
私の中で彼女は苺たん認定です。温泉街にいましたよ。浅間温泉最高!
加速しながら目的地を目指す。

10枇杷の湯:02/09/01 11:50
なんだか建物がとても\800のかんじがしない。
正直間違えたかと思いながらおそるおそる入っていった。
玄関を入るとおばさんがいて\800を請求される。
よかった、間違ってなかったらしい。

普通の温泉は左の方にあります。
右にちょっと見えてる門をくぐると10人クラスの露天風呂があるらしいが一回服を着て移動しなければ行けないことと、そちらは洗い場がないということで面倒なのでいきませんでした。

すだれのむこうに5人くらいが入れる野天の檜風呂と、室内に10人クラスの風呂がある。
檜風呂に人がいなかったので私一人貸しきりだった。アハァ、いい気持ちだ(*´Д`*)

風呂から出ると畳間があってそこで休憩した。
暑くて汗だらだらだったのも落ちたし、昨日はベンチで寝たからちょっと楽ではなかったしこれでうまいもの食うぞー!とか思っていたのだがなんと!ここでは食べ物を食べてはいけないらしいヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ そんな温泉地はじめて見たよ。
これには参った。せっかく風呂はいったからメットもかぶりたくないし・・・。しかたがないのでとりあえず横になった。ガクーリ。

ん〜ここでも爆睡ができない。疲れているのに・・・。寝たのは1時間くらいだろうか。
やっぱり何も食べてないのがいけなかったか。はぁ〜こんなことならローソンで何か買っておくんだったよ・・・
15時出発の予定にしていたが繰り上げて14時出発とした。
さぁ、あとはGSでおなかいっぱいにさせて高速で一気なだけですな(´-`)y━~~
自分のおなかはもう腹空きすぎて逆に食べられないかんじに・・・

枇杷の湯
■ 走行距離 : 379km
■ 時間 : 16時間20分

11枇杷の湯→ふれあい街道→GS→松本I.C.:02/09/01 14:20
もと来た道をふれあい街道で松本市街まで戻りGSで満タン給油する。
そして松本I.C.へ。早くお家に帰りたいのでこれより現時点を以て作戦変更。「がんがんいこうぜ」
さぁ、気合い入れて帰りましょうぞ!

松本I.C.
■ 走行距離 : 394km
■ 時間 : 16時間55分

12松本I.C.→諏訪湖S.A.:02/09/01 15:00
久しぶりの高速道路。気持ちがいい。
とりあえず全力で走ってみる。が、しかしジャンバーのチャックをちゃんと閉めてなかったので風でもこもこに、そしてタンクバックが邪魔して体がふせれない。結果メットが上に持ち上がってちょっとつらいことになった。これでは家まで帰る体力がもたん、ってことで8割くらいで帰った。
自分は家が大好きなんで早く帰りたかったよ。

13諏訪湖S.A.:02/09/01 15:00
長野自動車道から岡谷JCTを過ぎて中央道へ。
中央道初のS.A.諏訪湖で休憩。このS.A.はハイウェイSPAがあったりでとてもでかいところ。
ここで>>8で買った1gペットを飲みきってしまい新しい500ペットを購入。
暑かったのでソフトクリームを食べた。種類はもちろん苺!
・・・すいません、嘘です。ストロベリーミックスという邪道な物にしてしまいました。。

諏訪湖。行くときは見えなかったんで撮影。
やっぱり木崎湖とは湖のでかさも町の発展具合も全く違うね(笑)

なんとこのS.A.は宝くじ売り場まである。こんなとこまできてナンバーズか。おめでてーな、プッとか思っていたら左に「宝くじは売り切れました」と。
わ、わりと好評なのね。。。

他にはモスバーガーとかコイン洗車とかもある。

諏訪湖S.A.
■ 走行距離 : 426km
■ 時間 : 17時間20分

14諏訪湖S.A.→談合坂S.A.:02/09/01 16:30
山梨県終了まで一気に帰る。
途中渋滞が2つ。道路工事と事故だった。
前者は3kmほどだったんですり抜けですっと抜けたが後者は12km100分という混雑。すり抜けも大変だった。
3km渋滞の前にGPZ900Rの後ろについていった。テンポよく走ってくれてかなり楽だった。
そのあともずっと忍者についていった。
12km100分のあたりで忍者さん、やる気をなくしたのか速度が落ちた。ここでパス。

12km100分はすり抜けしていると黒鳥に追いつく。追いついてからどうしたかは忘れた。後ろにはついていかなかったかと思う。

その他はいい流れで来た。

■ メモ ■
上り須玉I.C.出口手前1kmで正面に大きく富士山が見えてめちゃきれい。

15談合坂S.A.:02/09/01 16:30
談合坂到着。
ここも大変大きなS.A.ですな。帰ってくるときは絶対止まります。
広い。無駄に広い。丘があったのでちょっと上ってきた。

さすが山梨(謎
丘からS.A.を撮影。

バイクいっぱい。
珍走団なバイクも6台ほどありますた。

ここまで帰ってくればもう家はすぐです。
事故らないようにまったり帰るとしますか。

談合坂S.A.
■ 走行距離 : 557km
■ 時間 : 18時間50分

16談合坂S.A.→八王子I.C.:02/09/01 17:15
まったり帰るとかいっておきながら実際は追い越し車線ばっか走ってた罠。
少しでも早く家に帰りてぇーんだよヽ(`д´)ノ
相模湖のあたりで突然エンジンがふけなくなる。
なんだ、どうした?!ガス欠?
走りながらリザーブにする。そしたらまた元通りふけた。
この時点で>>10のGSから200kmだからそんなもんか。

無事に八王子I.C.について支払い。\3500でした。
いよいよ地元。シメですね。

八王子I.C.
■ 走行距離 : 592km
■ 時間 : 19時間45分

17R16→GS→家:02/09/01 05:20
R16→家で帰れるけどリザーブに入っていることからいつも入れてるGSまで行って満タンにしてから家に帰ろうと思った。
いつものGSで満タンにして家に到着!!いやはやおつかれ〜


■ 走行距離 : 600km
■ 時間 : 19時間55分

18いくら使ったのかな?:02/09/01 なー
ん〜旅立ちから比べて諭吉さんが見あたらない。
>>17で給油しなかったにしても\8000か。
なんだかんだでお金って結構飛ぶものですね(泣

19感想:02/09/05 なー
バイクの免許を取ったのが16の時。買って乗り出したのも16に時でした。
あれから丸6年強、ロングのツーリングは友人と何回か行ったけど、一人でロングは実は今回が初めてでした。
今まで一人で行かなかったのはあまりこれが生で見たいとかの目的が持てないためです。
しかし今回は目的のものがあって一人でも十分楽しむことができました。
ツーリングってあまり好きじゃなかったけど今回の件でちょっと考え方が変わりました。

今回のメインは苺たんに逢いに行くでしたが副題のR20も重要でした。
よく通る道の制覇は夢だったんでいい経験ができたなぁと。
次は・・・R16東京環状線っすか?これはこれで激しく疲れそうだ。どこ走っても混みまくりで

まぁ何にしても事故もなく無事帰れたんでおk。

20反省点:02/09/05 なー
とにかく行動に移すのが早すぎた。
その日の早朝に思いついて夜に出るという暴挙。だめですね。
もっとちゃんと調べて行くべきでした。
極力作品と同じアングルで撮ろうと思いましたが情報収集不足から手元に資料が全然無く、予想で撮ってきた物がほとんでした。
今回は長野県で近かったからまた行けばいいやという結論になってるけど、これが九州なんかになるとそうもいかないわけで2度手間にもなってしまいますね。
なので今度からはしっかり情報収集していくことってことで。

21Special Thanks:02/09/05 なー
今回の旅では主にこんなサイトを参考にさせていただきました。感謝。
URLをクリックすると新窓、バナーをクリックするとTOPページが全画面で開きます。

おねがい☆ティーチャー(公式サイト)
http://www.please-please.jp/


苺たんが一番!
http://j-music.fuzzy2.com/onetei/index.html
j-music.fuzzy2.com
http://j-music.fuzzy2.com/index.html


おね☆ティー日帰り強行ツアーPart1
http://www4.gateway.ne.jp/~inoue-t/off.020506.htm
たかしん家 トップページ
http://www4.gateway.ne.jp/~inoue-t/index.htm

私のサイトはリンクフリーです。
ただリンクするのはhtmのみでお願いします。
サイト消滅してしまうもので。。。

22おまけ:02/09/05 なー
ガソリンスタンドでの給油は合計4回あったんですがなかなかの地域格差がでてました。
レギュラーの場合。

場所 1gあたりの価格(円) メーカー
山梨県八代郡 97 出光
長野県信濃木崎 103 COSMO
長野県松本市 107 ENEOS
東京都八王子市 91 JOMO

先生!価格差がありすぎだと思います!ENEOSはもっと努力シル

460 KB  [ このページの一日2PVを支える XREA.COM ]
前半 TOP

(読み込み可能)